日焼け止めについて

この季節、手放せないのが日焼け止めです。
日焼け止めは一年中使いますが、やはり夏は朝に日焼け止めを塗っても汗で落ちてしまいがちで塗りなおさなければならないし、夏といえば屋外のレジャーの機会も多く日焼け止めの活躍も多いかと思います。

日焼け止めにも、無添加日焼け止めというジャンルがあるようです。
無添加日焼け止め

無添加…といってもやはり添加物を減らすというスタイルが多いですね。

どの化粧品にもいえることですが、添加物が必ずしも悪い影響ばかり与えているわけではありませんから、なんともいえないのですが、できるだけ減らしておきたいですね。
日焼け止めに関していえば、たとえばシリコン。
シリコンなんかはシャンプーなどに含まれているのがあまりよくない!という風潮で(実際あまり良くないのだと思うのだけど)日焼け止めに関してもシリコン無添加のものもあるのですが、日焼け止めにおいてシリコンの役割は、日焼け止めの成分である酸化チタンなどが直接肌に付かないようにシリコンでコーティングしてあるようです。
この場合、日焼け止め成分である、酸化チタンなどが使われていない日焼け止めを使うなどを考えた方がいいかもしれませんね。

一番は肌に合うものかどうかです。
化粧水もそうですが、肌に合うかどうかはとても重要で、合わない成分合う成分を見極めることです。
合わない添加物というのがあるかもしれません。有効物質でも肌に合わないこともあるかもしれません。

子供用の日焼け止めは肌にやさしく作られています。
添加物も少なくなっています。結構旧表示指定成分無添加というものも多くみつかりますね。
毎日使うものだからこそ、一日に何回か使うものだからこそ、肌に優しいものを使いたいものです。

コメントは受け付けていません。

無添加住宅で暮らしてみたいと思いませんか?
無添加住宅を初めて知ったときは疑ってました(笑)。自然素材と天然素材で家を造るという工務店は多いですから、同類だろう思っていましたし、仕事柄勘ぐっていたかも知れません。何事も自分の目で確かめる質ですから無添加住宅についても直接調べました。家は最終的に好みの問題もあるとは思いますが、私の場合は秋田社長の「家」へのこだわり、「住」へのこだわりに共感したという面も大きかったですね。